パッシブ換気住宅施工実績(築2年以内)EC-27n

アグリライフと音楽を楽しむ住まい

 施工:エコットハウス(札幌市)



次世代レンガと天然石付ガルバリウム鋼板の屋根材でメンテンナンスコストを抑えた住まい。
 
住まいの中心に階段を設け、エアコン1台暖房のガラリも配置しました。
玄関ホールに続くドアと勝手口につながる洗面室は、回遊動線になっています。
 
ステンドグラスとニッチが出迎えてくれる玄関ホールは、コート掛けと大容量の収納棚を設けたシューズク
ローゼットが隣接しています。帰宅後すぐに手洗い・
うがいのできる洗面コーナーも。
 
2階ホールはゆったりとしたスペースで家族のプライバシーも保たれます。雨の日でも冬でも心配ない洗濯物干しスペースを確保しました。

 

設計・施工のポイント

  エアコン1台暖房のための風道の設計・施工や、空気の流れを計算してデザインされた換気口が特徴。外壁は重厚感のある次世代レンガを使用しています。仕事柄、勝手口が欠かせない施主様に、勝手口から洗濯洗面室へダイレクトにアクセスできるプランをご提案しました。こだわりのオープンタイプのキッチンからつながるリビング・ダイニングには、建築計画当初よりご相談のあった天井埋め込みスピーカーを配置しており、くつろぎの空間が広がります。

住宅概要

 建設地 江別市美原
 竣工 2023年12月
 延床面積

1F68.73(20.83)+2F52.17(15.81)=120.90m2(36.64坪)

 外皮平均熱貫流率(UA値) 0.21W
 気密性能
(C値)
0.2cm2/m2
 備考 BELS評価「ZEH Oriented」


施工会員URL


エコットハウスホームページ
https://www.ecot-house.jp/